こんにちは!ただいま沖縄行きの飛行機に搭乗前です、学生バリスタのKAZUです。

九州にいるときにこの記事を書き上げようと思ったのですが、無理でしたw何もやってませんw

と言うことで、人生初の広島と四国・愛媛を振り返りました!!

17日目

出張バリスタ出張前日に広島入りです。京都から電車で7時間30分ほどかけて移動。

朝、シェアキャンプ場から駅までなかかずさんに送り届けていただきました。

シェアキャンプ場の主でありニートであるなりさん@NariShige03が、めっちゃ寒いなか(氷点下近く)見送ってくださいました。この寒さを伝えられないもどかしさよ、、、w

僕が見えなくなるまで手を振ってくださいました。こんな見送りされたの初めてですw

なりさん、Ree-yontさん、ありがとうございました!!

送り届けてもらっている間、僕の青春18切符で経験した「青春」についてなかかずさんと語り合いながら、駅に着きました。

なかかずさん、朝早くから車を出してくださって本当にありがとうございました!!!

なかかずさんとはシェアキャンプ場の屋根裏部屋で一緒に過ごした仲でした。一番一緒に過ごした方なので、ちょっと寂しいですね。今度カメムシの話を聞かせてください。

広島に向かいます。

さて、そのまま広島に。

電車の中ではずっとパソコンをカタカタしてました。

そしたら、姫路行きの電車に乗っていた目の前の少年がボロボロ泣き出して…

どうやら小説で泣いたらしく、しかも隣に座っていたおばちゃんが優しく声かけをしていて、ティッシュを貸してたりと、すごくほっこり。

と同時に僕も小説を読んで泣きたくなりましたw後ほど広島で早速小説を買いました。

僕が読んだ小説の感想記事:『ちょっと今から仕事やめてくる』を読んだが泣きはしなかった。

道中、海が綺麗です。山陽本線は海沿いを通るポイントが結構あるので景色には困らないです!

海の反対は山ですし。

いやあ、天気がいいと気持ちいいですね。

乗り換えの岡山できびだんごを調達し、広島へ!!

かずのこさん@roomlivemanにお迎えに来ていただきました。

会って早速晩御飯を食べにいこうかということで、あれを食べて来ました。

広島風お好み焼き!

麺だー!!!!!

かずのこさんオススメのお店でいただきました!

店内結構おしゃれ!

前回、大阪での出張バリスタの際、僕はもちチーズの関西風お好み焼きをいただいていました

なので、今回も同じく、

もちチーズの広島風お好み焼きを…

もちチーズ、うますぎやしません?お好み焼きとの相性抜群すぎるのでオススメですばい。(隣にいた女子大生の広島弁めちゃ萌えた。「じゃけん」って本当に言うんやな。)

広島風お好み焼きは、麺が「そば」なのですが、麺がうどんの広島風お好み焼きがあるそうで、、、

今度広島に行った時は、「麺がうどん」の広島風お好み焼きをいただきたいと思います。

かずのこさん、ごちそうさまでした!!!

夜はニンテンドースイッチで遊びましたw

あれ、めっちゃ盛り上がりますね。

このゲームをやりました。ガンマンとか電話番とかめっちゃおもろい。

きになる方は、どうぞこちらから。

ゲーム欲しくなった。

18日目

広ブロ会

この日は広島ブロガー会に朝から参加させて頂きました。

会場、おしゃれすぎません?

広島ブロガー会では、毎週第3土曜日に開催されるようで、ちょうどタイミングぴったり!!!僕が行った日がちょうど第3土曜日だったのですごくラッキー。

主催の方お二人と、かずのこさんと初参加の2名にコーヒーを振舞いましたー!

しかし、コーヒーを淹れている間に広ブロ会は終了www早〜いwww

ほとんど話せずに終わって不完全燃焼感半端ないので次絶対に参加しに行きます。

コーヒーの話はイチさんが書いてくださっていました。ありがとうございます!!!

参考記事:イチさんのブログで僕のコーヒーの話をしてくださいました。

そのあとは、広島といえば!と言う名物のつけ麺を。イチさん@kumacharo115オススメのお店です。

冷やし中華?いや、つけ麺です。チャーシューすげえある。

辛いのがオススメだそうですが、僕は辛くないものをいただきました!(それでも辛かった。)

ちなみにこのお店、広島の中心部にあるつけ麺屋さんで、かなり有名人がいらっしゃるみたいです。

みてください、この写真の数。全部有名人が写っていました。

そんな中僕は大谷翔平選手が座った席でつけ麺いただきました。どうも、大谷翔平です。高校時代は地区予選一回戦負けです。

ちなみに味・量ともに大満足の一品でした!!

今度広島に行った時もう一回行く!!!

超絶うまかったです。

ウェイ大学生、ひきこもりと過ごす

昼過ぎに小説を買って、かずのこさんのお家で引きこもり。

引きこもりの日常を見させていただきました。

かずのこさん、

ずっとゲームしとるだけ

驚きの引きこもり。微動だにしない。禅の道でも拓いたのか。

引きこもりが引きこもって何をしているのかというと、マジでずっとゲームしてるだけ。ゼルダしていただけ。

なんか、引きこもりって暗いイメージがあったのですが、全く暗くないですね、むしろ明るい。ただただゲームするだけだから。しかも、楽しそうに。何も嫌なことは抱えていない。あと、集中力がすごい。

お腹を下しながらも夜の文太さんのテレビを見るまでずっとゲームしていました。

そのあと、かずのこママがお仕事で帰宅が遅くなるということで、晩御飯を作ることになりました。(かずのこさんはかずのこママに似ている。)

実は、僕は料理のできる人になりたいと言うことで「らくっきんぐ」と言うコミュニティサービスに参加している僕は、ちゃっかり料理が少しできます。らくっきんぐは月額980円で相当な情報を手に入れられる、おもろいサービスなので気になる方はぜひ!

参考記事:らくっきんぐの参考記事

作った料理がこちら。

「生姜焼き」と、「キャベツのコチュジャン炒め」の二つを作りました。らくっきんぐすげえ。

文太さんの出演していたテレビを見ながら二人でご飯食べました。

明日でしばらくお別れかーなんて思って、とりあえずニンテンドースイッチをしてましたw

明日は、かずのこママに朝ごはんを作りますよー!!

19日目

出張バリスタ!

朝、7時から起きて広島ローカルのニュースを見つつ、朝ごはんを作りました。

僕の用意したコーヒーと一緒に、目玉焼きとウインナーとキャベツの炒め物とパン!

かずのこママ、喜んでいたみたいですごく良かった!(*´ω`*)次かずのこさんのお家に行った時のために違うバリエーションのものを用意しよう。

この日、昼には広島を出、愛媛に行く予定でした。

出発前にギリギリまでニンテンドースイッチをしていたのはいい思い出w本当におもろい。

かずのこさん、3日間お世話になりました。

ダブル「かず」。コンビになれそう。

人生初の四国へ

この日、僕の人生で初めての四国に。

広島から岡山まで向かい、瀬戸大橋を渡って香川に。

松山行きの電車には衝撃。一両編成でしたからね。

そういえば「ワンマン」なんて言葉あったな。

夜には松山駅に到着。松山駅にICカードタッチできる改札がなくてビビりましたw

愛媛ブロガーのタクヤさん@TB_IQにお迎えに来ていただき、そのまま飲みに行こう!と言うことで「はだかの王様」に。

かずのこママお勧めの「つくね」を食べたいと言うと、連れて行っていただきました!

だんご三兄弟みたいになっているつくねしか知らなかったですが…

ごついつくねが出て来ました。バリゴツ。

なんか逆三角形の形してて、つくねがすごい大人らしかった。

愛媛のつくね、東京のつくねと何が違うかと言いますと、中に少しコリコリした軟骨が入っています。

愛媛にお越しの際はぜひ。かずのこママのおすすめです。

20日目

この日は利きコーヒーの日!

その前に、タクヤさんが少し愛媛観光に連れて行ってくださると言うことで道後温泉に行って来ましたー!

道後公園や、

タクヤさん行きつけのカフェや、

道後地ビールをいただき、

そのまま利きコーヒー会場まで行きました。

参加者は、まつやま庵というブロガーの集まりの方々。

彼女が好きすぎて愛媛に骨を埋めたいという熱い都会っ子岡田さんと、

僕の父親とほぼ年齢が同じでありながら新しいものには目がないせいじぃさん。

利きコーヒーをしてきましたー!

京都の時に比べて落ち着いた利きコーヒー会でした。というか、こんなに落ち着いた利きコーヒーも初めてw

あ、一つお知らせです。

愛媛での利きコーヒーを最後に、学生バリスタKAZUの利きコーヒーはさらに進化します!!

とまあ動線だけは貼っておきます。詳しくは後日!!

いちご農園で働いているゆうまさん@yumaokadとはここでお別れ。

目をつぶっている写真しかなかった…oh…..

この後は愛媛・今治の名物「かわ焼」を食べに行きました!

「桃介」さんです。

あれ、店の隣でバイク死んどる。

………

……………

………………….

………………………………一瞬だけ尾崎豊がよぎりました。

今治名物皮焼き!!

皆さんは「かわやき」をご存知ですか?

僕は全く知らず、焼き鳥の皮かよ〜なんて思っていましたが、全然違いますw

これが今治の「かわやき」。

鉄板で焼いた「鳥の皮」にネギと特製ダレをかけて、目玉焼きの上に乗せた愛媛の絶品です。

下の目玉焼きは普通はないらしいのですが、あったほうが美味しいからと付けているそうです。

味、ばりうまい。うますぎる。うますぎたので3回頼みましたwww

ここではせいじぃさん@sayg_oneblogとがっつりお話しさせていただきました。

僕の父親とほぼ同い年なので、会話するのがめちゃくちゃ新鮮。でも、違和感はなかったです。

そのあとまさか2次会にまで行くことになるとは…(重度の2次会嫌い。2次会行こうと言い出した時は相当テンション高い時です。)

この日の出来事はせいじぃさんも記事を書いてくださったので、ぜひ読んでください(^o^)

参考記事:せいじぃさんの記事

21日目

愛媛最終日。タクヤさんが船まで車を出してくださって、見送りに来てくださいました。

船なんて、中学2年生以来!!

ただ、一つだけ木になることがあります…いや、木にはなりません。気になります。

この停止線です。2輪用と4輪用を分けているのが愛媛流。これ、どの県も一緒ですかね、、、?

少なくとも福岡・糸島市内では見たことないですし、関東でも見たことないのですが…

見たことある方教えてくださーい!

タクヤさんと最後のお別れ。

お互い、次会うときもまた変わっていられるようにやって行きましょー!

船で呉まで行き、

(船酔いしそうだった)

大和ミュージアムの裏のゆめタウン、懐かしすぎて笑った。

呉から博多まで移動。この日、バリスタになって以来の親に会いました。

ただいま福岡。

親になんてどやされるんだろう…

1 個のコメント

• ABOUTこの記事をかいた人

学生バリスタKAZU

明治大学特待生で大学生になるも人生に迷い、スタバとブルーボトルのバリスタに憧れただけでバリスタになった現役大学生。2月にクラウドファンディングを行い、3、4月に日本全国を周りながらコーヒーを淹れる。現在は大学を休学し、バリスタ活動を行いながらフリーランスを目指す。 •https://kazuyoshicoffee.com/barista-profile/